Gypsy Papa 's blog

夢追うパパの物語です

武井壮という男

f:id:gypsypapa:20180318091504j:plain


こんばんは、Gypsy Papaです。

僕の今月の目標は、残りの14日間を300円で乗りきることです。この状況で僕がすべきことは「我慢」であろう。そう思っていました。そう、強い意思をもち、誘惑に負けないぞと。



、、、と思っていたところ、なんと先輩が夜ご飯をご馳走してくださるという奇跡が舞い込みました。



あの外側の弾力と相反して、中はジューシー。オニオンソースかデミグラスソースか。先輩のと食べ比べをしたところ、デミグラスソースは流石の安定感を見せ、オニオンソースはよりお肉本来の味を感じる。中は少し赤いぐらいが食べ頃だという。
そしてこの愛くるしい牛さんのプレートが心を撃ち抜いた。1日たった今でも、あの感動的な美味しさの余韻が残る。大の大人がハンバーグを前に隣の子供よりおおはしゃぎした夜でした。




武井壮という男】

今夜は皆さんに、僕の尊敬する人物をご紹介致します。

タレントであり、百獣の王であり、世界トップレベルのアスリートである武井壮という男について、今日はお話ししようと思います。

尊敬していると言っておきながらさっそく失礼極まりないのですが、僕の武井壮さんに対する第一印象は「一発屋芸人??」という感じでした。数年前、ストイックに自分磨きを頑張っていた友人から『武井壮、やばいから、Twitterとか見てみて!!!』と勧められ調べてみると、ほんとにかなりやばかったので、今夜は皆さんにやばさを伝えたいなと思います。


まず、彼のこれまでの経験というか経歴がびっくりで、



・元々右利きだったが小学校で野球の左投げ左打ちを習得したり

・大学から始めた陸上の十種競技で、競技歴約2年半で日本一になったり

・アメリカにゴルフ留学していたり

・台湾のプロ野球のコーチをしたり

・30歳を越えてから本気でプロ野球を目指して欽ちゃん球団ゴールデンゴールズに所属してたり

・40歳で世界マスターズ陸上の400メートルリレーのアンカーとして世界一になったり

・高校の教員免許を持っていたり

・睡眠時間が 1日平均45分だったり

・犬用のガムであごを鍛えていたり


そんなクレイジーな武井壮ですが、この経歴から、並々ならぬ努力を積んできたのだろうということは容易に想像することができました。


これはかなり刺激を受けたエピソードなのですが、武井壮さんは、毎日、どんなに仕事から帰るのが遅くなっても、1日2時間だけは、トレーニングと勉強をしているらしいのです。

『今持っていない能力を少しでも磨いて、昨日の僕より今日の僕が成長してあげるようにする。』『今僕が全く知らないこと、例えば、ニュースで初めて聞いたニュース、それを一時間必ず勉強する、調べる。』という2時間だけ、どんなに遅くても自分にプレゼントしているそうです。

実際に本人のTwitterを見てみると、本当に、夜中の1時、2時に一人でダッシュしたり筋トレをしている動画があげられています。

この話を聞いたときに、僕は謎の感動をして、一撃で武井壮のファンになりました。


この考え方が僕の生活を大きく変えました。





そして、もうひとつ興味深い話がありまして、アスリートの能力の話なのですが、例えば競技に対する自分の能力を最大限に伸ばすということは、縦に、高く高く伸ばしていく作業であるとします。そのときに、何年も何十年もかけて高く伸ばしてきた能力ですが、『一つ隣にいくとド素人』だということになります。
プロとしてその競技に全てをかけてきたアスリートの方々や、部活だけに全てを捧げてきた学生達が、引退後に人生に迷うのはこのことからでもあるという見解に、僕は納得してしまいました。

このことは、今の僕達にも当てはまることだと思います。
例えば仕事に例えると『どうしても退職せざるを得ない状況になる』ということもありえます。また、ただただ時間を過ごしていると、定年を迎えたときにド素人現象が起きて人生に迷うことになるかもしれません。

この考えに触れてから、僕も最近は1時間、2時間と、今自分の持っていない知識、能力をより伸ばすための時間を作るようにしています。



例えば、僕の場合は革細工。楽しみながら少しずつ、作品を作っています。これは、実はいつかやりたいなーと思っていて後回しにしていたものです。やらなければゼロ。少しずつでも、ゆっくりマイペースでも、回数を重ねていけば数十年後はある程度の技術がついてるかな。


皆さんも、今ひそかに持っている夢などがあるとしたら、この時間を取り入れてみるのはいかがでしょうか?

僕は、この考えを心に刻み行動を起こせば、何歳になっても自分の時間を使って夢に近付くことができるのではないかと本気で思います。


僕は、武井壮さんに教わった夢の叶え方を、自分の人生をかけて子供に伝えていきたいなと思っております。

武井壮、ステキな大人です。


この元ネタは、YouTubeの『大人の学校』というものになります。ここには書ききれなかった魅力的なエピソードもたくさんありますので、是非、お時間のあるときに聞いてみてください(^^)

こちらにそのURLを添付しておきます。
https://youtu.be/ol3HeIACFy0




放浪の旅はつづく。。。