Gypsy Papa 's blog

夢追うパパの物語です

今日の妄想。

f:id:gypsypapa:20180621224153j:plain


最近、いろんな本を読む。
暇さえあれば読んでいる。


これまで読んだ本のなかで「とりあえずやっとけ」「圧倒的行動量」「自分千本ノック」的な言葉と出会ったことがある。



昨日、本を読んでいるときにふと、【自分も楽しくて、人がめちゃくちゃ喜んでくれそうなことリスト】をたくさん考えれば面白いアイデアが出てきそうだな!!と思った。



ということで、セルフ千本ノックをすることに決めた。自分の好きなこと、楽しそうなこと、やってみたいことをどんどん書き出してみた。


まだ千本ノックの途中ではあるけれど、案のなかでひとつ、ビビッときた企画があった。




僕は昔からちょこちょこ本を読んでいたが、ドハマリする時期がきたり、全く読まない時期があったり、という感じだった。

いろんな本を読むけれど、中でも自分の好きな本の形というのは、海外の風景や人物、リアルだったりユニークなものだったりする写真がたくさん載っていて、前向きな言葉や短い文章が添えてあるような本。

そんな本に一番惹かれる。


旅がすき。だから海外の写真を見てワクワクする。写真が好き。だからいい感じの写真がたくさん載ってるとワクワクする。言葉は大切だと思ってるし、たくさん助けられてきた。だからワクワクするんだと思う。



この要素がたっぷり詰まった、僕のドストライクな本を書く作家さんは、旅人の高橋歩さん。。


この人の本とは18歳のころに初めて出会った。そのときから今まで何度も何度も読み返してはパワーをもらっている。


実際はどんな人なんだろうと思っていたところ、ご縁が重なり、大阪で開催された旅イベントの講演へ足を運びお話を聞いたこともある。





この人の本を読むとき、より旅気分を味わえて幸せな気分になるための工夫が、旅っぽい音楽をガンガン聞きながら自分の世界に浸って読むという方法だった。






ここからがビビッときた企画なのだが、、、




元同僚や、旅イベントで出会った人、Twitterで繋がった人など、旅好きな方が僕の回りにはけっこういる。
そしてその人たちは、僕が見て個人的に素敵だなーと思うような写真をたくさんTwitterやインスタグラムにアップしている。


僕は言葉を綴るのが好きで、素敵な音楽を掘り出すセンスがほんの少し高めだと思う。(奢っているわけではございません笑)


その人達の写真と、僕や他の人の言葉と、音楽とを融合させると、旅を感じてワクワクできるような唯一無二な個展?的なものができたりするのではないかと思った。



それが大成功して、もし派生すれば写真と言葉を綴った本を出版することになるかもしれない。ワクワクする。


Twitterのお友だちは、写真と言葉を他のフォロワーさんとコラボしていたり、そういうものも少なからず僕のインスピレーションに影響していると思う。



そんな妄想をしていた今日でした。
素敵な一日だった。


妄想のパワーはすごいものがあると思う。


明日も、千本ノックの続きをやろう。
案外クリエイティブな感じで面白い遊びかもしれない。



明日も思いきり生きよう。




放浪の旅はつづく。。。