Gypsy Papa 's blog

夢追うパパの物語です

自分へ。

f:id:gypsypapa:20181212182642j:plain


18歳のとき、何も持っていなかった。
何もかもが初めてで、何も分からなかった。

25歳の今は、限られた分野で前より少し分かるようになってきた。好きなことも増え、やりたいことも増えた。

これまでに、出会いのパワーの強大さ、学ぶ楽しさ、経験の力を知った。これからもフルスロットルで出会いを求め、知識と経験を深めていくことと思う。

32歳のときはもっと広い視野を持ち、もっと楽しい世界を知っているのだろうと思う。



大切なのは、探すことをやめないことだと思う。好きなこと、好きな人、大切なもの。一生に1人、一生に1つ、大好きな人、大好きな仕事に出会えればそれでいい。

チャレンジするとき、自分のことを批判する人たちもいる。背中を押してくれる人もいる。


批判されるのは、その人とは違うから。ビジョンも覚悟も違うんだから、批判されても立ち止まるな。ときに批判の中から、新たなモノの見方、新たな考え方を知ることもある。そんな批判には感謝しつつ、自分を信じて自分の足で歩けばいい。
背中を押してくれる人、応援してくれる人たちに、成長して活躍する姿を届けられる日まで努力を止めないこと。それと、自分の生き方に満足できるような人生を選ぶこと。

自分の人生の責任を取るのは自分。いい人生になったら、みんなのお陰。辛い人生になったのなら、自分の努力不足。辛い人生になったときに人のせいにしないために、自分の生き方、進む方向は自分で決める。人に任せてはいけない。自分の人生に責任を持とう。どうせ長くてもあと数十年で死ぬんだから。やらずに後悔するぐらいなら、やって失敗した方が後になって笑える。人生はネタ作りだから。


失敗を恐れてチャレンジを避けて、視野も狭い、頭も固い、経験もない、後ろ向きでピリピリしたおっさんにはなりたくない。
成功を夢見て努力とチャレンジを重ね、視野も広く思考も柔軟、いろんな分野のたくさんのことを経験していて、前向きで心の広いおっさんになりたい。


自分の人生のテーマの1つは、『かっちょいいおっさんになる』こと。


年をとるごとにファンキーになっていく方がかっこいい。何歳からでも夢見れるし、何歳からでも始められる。何歳からでも楽しめるし、何歳からでも頑張れる。


お金がないから、時間がないから、もう何歳だから、コネクションがないから、学歴がないから。そんなもののせいにして逃げてちゃ、死ぬときに後悔すると思う。やりたいことをやれるのは今。死んだら何もできない。

今は何も持っていなくても、絶対幸せな人生を送るんだという信念を持って、これからもチャレンジしていこうと思う。

暇があればこんなことを考えている私です。

18歳のころ、将来に超絶不安を抱えていた。でも、なんとかなって、今ここにいる。
25歳の今、将来に超絶不安を抱えていて、超絶希望を持っている。

たぶん、なんとかなるんだと思う。

気負いすぎずに、一つ一つ、自分なりに最高だと思える選択をしていければと思う。

いろいろあっても、好きな人と過ごして、美味しいもの食べて、好きな曲聞いて、お風呂に入って、ぐっすり眠れれば、またどこからでも頑張れる。


子供たちが夢を見れる世の中を、自分規模のちっちゃい世界で造りたいな。

バカになって生きようと思う。ビバ、自分。


実りある人生を。


f:id:gypsypapa:20181212183416j:plain



放浪の旅は続く。。。