Gypsy Papa 's blog

夢追うパパの物語です

旅はいま、ここからはじまる

f:id:gypsypapa:20180319231645j:plain



ご飯が美味しい。なんだか幸せだ。


何かを味わうということは、感謝することだと思う。

実際に、自分の心が穏やかで、感謝しているときに、何かを味わうことができる。

しかし、僕には、寂しさや虚しさが残る。
でも、僕だけではないと思う。
人生を味わう中で、寂しさや虚しさが残る。

僕の場合は、奥さんや子供に対する、心の奥の何かだと思う。でも、それが何なのかを言葉にしようとすると、なかなかうまい言葉が見つからない。



f:id:gypsypapa:20180319231246j:plain



本田健さんの『これから、どう生きるのか』という本を読み終え、僕は、新たにやりたいことができた。

それは、『様々な職種、様々な年代の方々に、子育てについてのアドバイスをもらいにいく旅』をしたいということだ。


その理由は、「父」という立場以前に、「夫」という立場の自分を、もっと自分の中で大きく育てたいという思いがあり、これから共に支え合いながら子育てをしていくパートナー、奥さんへの感謝を、行動に、形にするひとつの手段として「夫」を磨こうという思いが、一番の理由かもしれない。


方法はこれから考えてどんどん行動に移して行こうと思う。現状、お金も時間も限られているため、リアルとネットを駆使する作戦を練ろう。


まずは、ご縁に運ばれ出会った方とお話しする機会が巡ってきたとき、そのチャンスを逃さないようにとアンテナを張って生活をすること。何気ない散歩道や、ふらっと入ったお店でたまたま出会った人。そんな、初めましての方にも、勇気を出してお聞きしてみたい。


そして、とにかく自分から動くこと。これは僕の中の鉄則。


以前、「この人はすごい」「この人の人生観を知りたい」「この人は何をされてるんだろう?」という方々に会いに石川県から各都道府県に飛んだとき、とても素敵なご縁に恵まれ、素晴らしいお話を聞くことができた。とてつもなく価値のある経験となったが、今回はそのときとはまた違った「父」という立ち位置でのお話が聞きたい。


以前の旅で学んだたくさんのこと。情報は宝。その人の人生で得た財産。ご縁を辿り、感謝して行動したい。


今この文章を書いていて「地元の友達、お父さんお母さん方を誘って、GWに大宴会を主催するのも面白そうだな」なんてアイデアを思いついた。



奥さんと子供と、離ればなれで生活している僕にできること。今の環境をめいっぱい活用して、パワーを使い、感謝を経験や思考、まだ見ぬ何かに変えていけたらなと思う。


僕の大好きな映画に、ベン・スティラー主演の『LIFE!』というものがある。この映画には、「行動」「変わる」「旅」というキーワードがぴったりだと思う。人生の切なさや感動が、洗練された描写に写されている。

旅好きな人や、自分の人生に対し何か、くすぶりを感じている人。そんな人達に贈りたい素敵な作品です。


映画の中でLIFE社の社訓が紹介されているが、その言葉たちがグッとくる。



To see the world,
things dangerous to come to,
to see behind walls, draw closer,
to find each other, and to feel.
That is the purpose of life.

【和訳】
世界を見よう
危険に立ち向かおう
壁の裏側を見よう
もっと近づこう
お互いを知ろう
そして感じよう
それが人生の目的だから





以下に予告編のリンクがあるので、興味がおありの方は是非見てみてください。



人生にたくさんの種を撒こう。


放浪の旅はつづく。。。