Gypsy Papa 's blog

夢追うパパの物語です

ブルーハーツ

f:id:gypsypapa:20180313223136j:plain



こんばんは!Gypsy Papaです!


先日の記事にも書きましたとおり、前回の週末は友人と飲み明かし、素敵な時間を過ごしました。と共に、僕のお小遣いは音速で激滅いたしました。僕の心に刻まれたあの時間は、支払った金額よりも大きな価値があったので、ビッグダメージではあるものの、ま、ま、まあ、よしとしましょう。



☆先日の記事はこちらです☆
https://gypsypapa.hatenablog.com/entry/2018/03/12/000920



僕の家庭のお小遣いの日は、月初めの1日です。つまり今月は、あろうことか月の半分以上、18日を残して極貧モードに突入したということになります。

さあ、ここからが僕の腕の見せ所です。今月残り18日。この極限の状態で、いかに遊び、いかに楽しみ、いかに学び、いかに向上するか!!

僕は幼いときから一人遊びが得意で、一人遊びが好きだったので、今でも一人で何でもアタックしちゃうタイプです。

金欠の時の僕の主な遊びは、読書、筋トレ、革細工、散歩、妄想、缶ビール宴会、、などなどです。

そんな中、お財布に優しい新たな激安趣味を発見しましたので、この場を借りてご紹介させていただこうと思います。


f:id:gypsypapa:20180313230136j:plain


こちらは、無印良品さんの店舗で無料配布されているパンフレット?特集?になります。先日イオンの店舗で戴いてきました。心と財力にビッグダメージを負っている現在の状況において、無料で素敵な記事に出会えたことがめちゃくちゃ感動的でした。

様々な方のアウトドアへのあらゆるアイデアや、その体験を通して感じたことなどがたくさん書かれており、興味深い内容でした。




みなさん【チェアリング】という言葉をご存知ですか?



ざっっっくり説明致しますと、お気に入りの小さいアウトドア用の椅子を持ち、散歩して、素敵な場所で座って読書するもよし、空想に更けるもよし、景色を楽しむもよし、お酒を飲むもよし!的な、まさになんでも有りな感じのやつです。

まさか、金欠の時の僕の主な遊びである「散歩、読書、缶ビール宴会、妄想」がひとつに集約された遊びがあるなんて。。。衝撃的すぎる。そしてワクワクが止まらない。。。


、、、まてまて?椅子を買うお金が無いぞ??


ということで、来月以降に実践してみようと思います。


お金がある人も、お金が無い人も、同じようなクオリティで実践できしまうという、斬新で画期的な遊びの紹介でありました。



金欠とは言え、素晴らしいことに、20日の仕事終わりに職場のメンバーでBBQをするという予定が入っています。その日は全力で肉を食らい、お酒を酌み交わし、最高の宴にしたいと企んでおります。





ブルーハーツ

ここで、僕の趣味選びのポイントをお話したいと思います。

数年前までは「趣味」について深く考えることはなく、ただただ惰性で何かをしていました。例えば、学生時代に野球をやっていたため、社会人になって職場のソフトボールチームに入ってみたり、先輩や同期と一緒にパチンコに行ってみたり。


仕事や職場の人間関係に行き詰まり、将来のことや人生のことについて考えるようになり「趣味」についての考え方も大きく変わっていきました。

そのとき僕がフォーカスしたのは「浪費」と「成長」でした。これまで、アフターファイブや休日にたくさんお金を使ってきたはずなのに、何も身に付いていないし何も向上していないなと気づいたのです。

浪費に関して言えば、「お金」と「時間」です。そこまでやりたい訳でもなく、ただ惰性で所属していたソフトボールチームや、付き合いでついていっていたパチンコでも「お金」を意味もなく浪費し、かけがえのない「時間」も浪費していました。

成長に関して言えば、悩んで転職も考えていた時期で、単純に、このままの生活を続けていたらヤバイな。地位や名誉、肩書きや財産を失ったと仮定して、裸の自分、いち人間としての自分には何が残るんだろう?という考えが浮かびました。


このとき学んだことは『時間はかけがえのないもので、今の積み重ねが1日となり、1日の積み重ねが1年となり、1年の積み重ねが人生になる』ということでした。


その事を踏まえ「せっかく大切なお金と時間を使うのならば何かしら成長できる趣味を探そう!」ということに至り、好きなこと探しがスタートしました。



もうひとつ僕が趣味を選ぶときのポイントは、今は難しいと感じることでも、将来おじさんになったときにある程度のレベルまで育てられるような趣味であることです。現在僕は24歳ですが、54歳まで育てるとしたらなんと30年学ぶことになります。僕が今やっている革細工も、30年やっていれば職人の域に近づけるのではないか、なんて、、、あぁ。また甘い考えを露呈してしまった。笑
他にはサーフィンであったり、料理であったり。
Twitterで知り合った方の中でも料理が上手な方がいらっしゃって、僕もこうなりたいなー、料理上手になって奥さんや子供に喜んでもらえたら最高だなーと心底思います。




ブルーハーツの「夢」という曲の中で、好きな歌詞があります。


あれもしたい これもしたい
もっとしたい もっともっとしたい
俺には夢がある 毎晩育ててる
俺には夢がある 時々びびってる
何だかんだ言われたって
いい気になってるんだ
夢が叶う その日まで
夢見心地でいるよ

たてまえでも 本音でも
本気でも うそっぱちでも
限られた時間の中で
借り物の時間の中で
本物の夢を見るんだ
本物の夢を見るんだ


https://youtu.be/QxUrumozgMI



いずれにせよ僕は「とにかく好きなことを楽しむこと」が一番大切だと思います。これからも、仕事の傍ら、趣味を楽しみながら育て上げ、それを仕事にできる日を夢見て時間を使っていこうと思っています。みなさんも是非、なにか密かに夢をお持ちでしたら、自分の時間を使って頑張ってみてはいかがでしょうか?





放浪の旅はつづく。。。