Gypsy Papa 's blog

夢追うパパの物語です

幸せを運ぶ『ご縁』

f:id:gypsypapa:20180306222129j:plain


皆さんこんばんは。Gypsy Papaです。

最近は気候が暖かくなってきて、だんだんすごしやすくなってきましたね。冬の澄んだ空を照らす朝焼けも大好きだけど、この時期の夕焼けも大好きだなー。なんて思いながら撮った写真です。朝焼けも夕焼けも、青空も雲も星も、素敵だなって思える景色に出会えたとき、それだけなのになんだかめちゃくちゃうれしい気持ちになっちゃいます。やっぱり自分は単純だなー、そして幸せだなーと感じた夕暮れ時でした。




かなり唐突ですが、僕は旅が大好きです。一人旅も大好きだし、家族での旅にも憧れます。歩くのも好きだし、乗り物に乗るのも好きで、素敵な風景と出会い写真を撮るのも、いろんな方々と出会いお話しすることも、非日常を感じる瞬間も、全部ひっくるめて大好きです。


でも私はもともとそんなに旅好きだったわけではなく、どちらかというと「わざわざそんな遠くまで行かなくても」と思うほどでした。


そんな僕が「旅」を生活に取り入れるようになったのは『自分は世間知らずすぎるから、もっといろんな世界を知りたい!』ということと『人見知りを直したい!』ということからでした。人見知りというのは本来ただの思い込みだと聞いたこともありますが、当時の僕にはそんな考え方がありませんでした。


自分の中にあるコンプレックスは、もしかしたらとんでもないパワーを持っているのかもしれません。考え方、ものの捉え方次第で、もしかしたらパワーに変わっちゃうのかもしれない。今振り返ってみると、そんなことを感じるようなきっかけです。



まず、ほんとに世間知らずだった僕は、動くことでたくさんの新発見がありました。移動にしろ、旅先での出来事にしろ、出会う人にしろ、それはそれは自分にとってとんでもないぐらいの衝撃の連続でした。そして、本当に人見知りを直したいと思っていた僕は、当時死ぬほど勇気を振り絞って、震える膝を抑えながら旅先で出会う方々と積極的にコミュニケーションをとろうと必死でした。



さらに、これはほんとにいい経験となったのですが、TwitterFacebookで繋がっている『こ、この人の考え方すごい!』『この人、死ぬまでに会ってみたい』『この人何してる方なんだろう』と思う方にアポイントを取り、直接お会いして人生観や仕事の話、たくさんの素晴らしい話を聞きに行くというパンチの効いた、当時の僕からしたら相当クレイジーな旅をしていました。



そんな旅を重ね、素敵な出会いがたくさんありました。一つ一つの出会いがかけがえのない宝物で、まさに『ご縁』が僕を成長させてくれました。それまで知らなかった話をたくさん聞かせてもらい、視野や生き方がとても広がったような、深まったような感覚、言葉にうまく表せないような衝撃的な経験をさせていただきました。そしてそうやって人と積極的に話をすることで少しずつ、自然と人見知りも無くなった、と言うべきか、度胸がついたというべきか。しなきゃいけない、しないともったいないと思う状況に何故か自分を追い込んでいたあのころの自分に「ナイスファイツ&ナイス経験!!」と言いたい。



ありがたいことにそのご縁が今も続いているという方もたくさんいて、「あの人どんな1日過ごしてるんだろう?こんなモチベーションで20代過ごすのと、あの人みたいなモチベーション&努力を重ねて20代過ごすのじゃ、10年後とんでもない差になるな」なんて、そんなことを考えて最近自分のモチベーションが大幅アップするという出来事もありました。久しぶりに再会した時に旧友と会うような気分になる瞬間も僕の宝物です。



『ご縁』が自分の人生を造っている。少し大袈裟に聞こえるかもしれないが、この感覚を大切にしたい。ただひたすらにこみ上げる感謝を胸に。


これからも幸せを運ぶ、皆さんとの『ご縁』を大切に大切に、しっかり噛みしめながら生きていたいと思います。




放浪の旅はつづく。。。